クリスマス。。。

皆さんおはこんばんちは。小林です。
もうそろクリスマスですね。
皆さんは、クリスマスの予定はありますか?
今年のクリスマスは土曜日なので、みんなわちゃわちゃしそうですね。
まぁ、もちろんお仕事をしてる人もいると思います。
僕ももちろん仕事です。
クリスマスとは、キリストの誕生日ではなく『キリストが生まれてきたことをお祝いする日』
だそうです。
なぜ、12月25日がクリスマスとなったのか。
実際には、正確な年代はわかっていません。しかしながら、二世紀~四世紀頃に始まったという説が有力視されているようです。
当時のローマ帝国時代、キリスト教は民衆には定着してはいませんでした。その時にミトラス教という太陽を信仰する宗教が伝わってきました。
このミトラス教は、『太陽の祭り』という大切な行事がありそれを一年で最も昼間が短くなり、この日を境に再び昼間が長くなっていく『冬至』の日に行っていてそれが、12月25日にあたっていた。それを聞いたローマ皇帝は、「光(太陽)の復活はキリストの復活」として、12月25日をキリストの降誕祭と制定した。
というのが、25日がクリスマスというふうになった説と言われています。

意外とクリスマスって、謎が多いんですって。
でも、それも一つのロマンですよね。
先祖たちの色々な行いから、今があると考えるとなんか面白いですよね。
てな感じで今日はこれくらいで。
今年も残り少ないので、悔いのない2021年を過ごしましょう。
良いお年を。  小林


関連記事

関連記事はございません

ベアハグオフィシャルサイト

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31