一寸の光陰軽んずべからず。。。

皆さんこんにちは。 小林です。
なんか急に寒くなりましたね、僕も最近身体がだるいんですよね。
こうゆう時こそ、生活習慣を正して身体を整えていきましょう。
さて、本日のことわざは

「一寸の光陰軽んずべからず」

読み方は、「いっすんのこういんかろんずべからず」です。
さて、意味ですが、人生は短いのだから、わずかな時間でも無駄にしてはならない。
という意味ですね。
例文を出すとなると、『大学へ進学を考えているなら、遊んでばかりいないで勉強をしなさい。一寸の光陰軽んずべからずだよ。と母に言われた。』
というふうに使うようですね。
まぁ確かに、時は金なりって言いますからね。時間は大切にしないといけないですね。
僕は結構暇な時間ってのが大好きでして、ぼーっとしてることが多いんですよね。
だが、それが僕にとっては大切な時間なわけですよ。その時間がないと僕の場合はパンクしちゃうんで。
なので、人それぞれ自分にとっては大事な時間というのをちゃんと理解して、時間を有効的に使っていきましょう。
ということで今回はこの辺でドロンさせて頂きます。  ばいばい


関連記事

関連記事はございません

ベアハグオフィシャルサイト

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30