7月25日は、かき氷の日。

1933年の本日、山形市で当時の最高気温40.8℃を記録した日でもあり、
そのことにちなんで、当時「夏氷」と呼ばれていたかき氷の語呂合わせで、
7(な)2(つ)5(ご)⇒夏氷⇒かき氷の日だったそうです。

それから74年ぶりの2007年8月に40.9℃が熊谷市、多治見市で観測記録を更新、
さらに先日熊谷市で、国内最高41.1℃の記録を更新しました。

皆さま、くれぐれも熱中症にはお気を付けください!

熱中症が風の吹かない体育館のような場所で起こりやすいのは、風が吹かないと汗が皮膚の表面にじとっと覆うので、体外に熱を発散しにくくなり、結果体に熱がこもるのだそうです。

ですので、こまめな水分、塩分補給はもちろん
乾いたタオルでこまめに汗を拭くことと、ウチワかハンディ扇風機をご持参のうえ外出されること。

室内ではクーラーだけではなく、扇風機も回しておいた方が良さそうです。

皆さまの健やかな毎日のお手伝いを、日々考えてまいりますね(*'ω'*)





関連記事

関連記事はございません

ベアハグオフィシャルサイト

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30