馬の耳に念仏。。。

皆さんこんにちは。 小林です。
前回は森田さんが書いてくれましたね。たまには、違う人が書いてくれるのもいいですね。また前回みたいに、ゲリラで他の人に書いてもらうのでお楽しみに。
さて、今回はまたことわざシリーズです。

『馬の耳に念仏』

この言葉、どうゆう意味でしょう?
馬相手にありがたい念仏をいくら唱えても無駄である。いくら良いことを言い聞かせても、まるで理解できなかったり、まともに耳を傾ける気がなく何の効果もないことのたとえ。
という意味だそうです。
たまにいますよねこうゆう人(笑) 
大事な話をしているのに、そっぽ向いてる人とか寝てる人とか(笑)
使用例としては「あいつにいくら言っても馬の耳に念仏だよ、諦めな。」
というふうに使うらしいです。
人の話を聞かない人は、周りの人からも信用されませんよね。
まあ、自分で何でもできるよって人は別ですけど。
皆さんは馬の耳に念仏状態になっていませんか?
色んなお話に耳を傾けると新しい自分になれるかもしれませんよ。
てな感じで今回はこれで終わりです。  バイバイ


関連記事

関連記事はございません

ベアハグオフィシャルサイト

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31