ブログ

今日は26日‼お風呂の日★


皆さま、こんにちは!!
日差しの強い日中、外にいると
「BBQしたい!!」と思う自分と、
「太陽きら~いTT」と思う自分が
頭を支配するフルモトですwwww


さて!
本日は26日!!
お風呂の日だそうです(*´▽`*)

お風呂・・・あぁ、お風呂・・・
入浴習慣が定着している日本・・・
素晴らしい習慣です!!

いいですよね~
ゆっくり浸かるあの至福の時間・・・(*´ω`*)




お湯に浸かると3つの物理的作用が働くということ。
みなさん、ご存知でしたか???


その①
温熱作用による「あたたまって疲れが取れる」

温熱作用とは、皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が良くなります。
それにより体内の老廃物や疲労物質の除去、コリがほぐれ疲れが取れます。
また、内臓の働きを助け、自律神経をコントロールする作用もあります。
腎臓の働きもよくなります!


その②
浮力作用による「気分がリラックスする」

プールや海に入ると浮力が働いて、体が浮きますよね??
これは、湯船の底に身体が沈んでいてもきちんと働いているんです!
知っていました?(*^^)v
お風呂に浸かると、体重は約9分の1程度になります。
普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から開放され、
緊張からくる脳への刺激が減少します。
見えない身体の負担を軽減することにより、心も開放されてゆくのです^^


その③
水圧作用による「全身の血行が良くなる」

お風呂でも、水圧を受けます。
この圧力はウエストが3~6cmも細くなるほど!
この圧力で、足にたまった血液が押し戻され、心臓の働きを活発にし、
血液の循環を促進します。
また、腹部にかかる水圧が横隔膜を押し上げて肺の容量を減少させるため、
空気を補うために呼吸の回数が増え心肺機能が高まります!


いかがですか??
入浴をすることで、こんな素敵な効果が
期待できるんです!!

ぜひ、普段はシャワーで軽く済ませている
そこのあなた!!!
今日だけはゆっくりと湯船につかってみませんか?(^_-)-☆


タグ: マッサージ リラクゼーション 整体 記念日 お風呂の日

関連記事

関連記事はございません

ベアハグオフィシャルサイト

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31