整体歳時記 二月 「脚の話」


二月のイベントと言えば
節分やバレンタインデーが真っ先に思い浮かぶと思います。

ですが、実は建国記念日も
もともとは「紀元節」と呼ばれる
皇室を中心とする神道のお祭りの日だったことは知っていますか?

今でも全国各地の神社では
この紀元節を祝う紀元祭という行事が行われています。


京都では特に上賀茂神社の紀元祭が有名です。

調べてみると
空手や蹴鞠(けまり)を奉納するそうです。

多くの方がイメージはできるけど
意外と実際にやっている所を見ることが少ない蹴鞠。

私も一度は生で見てみたいのですが
残念ながらコロナ禍の影響で
今年の奉祝行事は中止だそうです。


そこで今月は蹴鞠にちなんで
「蹴る」動作で使う主要な筋肉である
『大腿四頭筋』(太ももの前面の筋肉)について
お話をしようと思います。

「私はサッカーなんてしないよ」

そう思った方は
ちょっと待ってください。

この蹴る=膝を伸ばすという動作は
実は歩行時の動作と一緒なんです。

つまりこの大腿四頭筋は
多くの方が日頃から酷使しがちな筋肉ともいえるんです。

そして、ここがガチガチになると
腰や膝の痛みに繋がることがあるんです。

特に反り腰傾向で腰が痛いという方は
腰の筋肉だけでなく
この大腿四頭筋も解したほうが
より楽になるというケースがあります。


また大腿四頭筋の凝りは
下半身への血流が悪くなるため
むくみの原因にもなります。

膝下のむくみが気になる方は
太もも周りも解してあげると
もっとすっきりしますよ。


☆ベアハグ京都店のおすすめのメニュー☆

◎ボディセラピー20分+フットセラピー20分
 計40分 4000円(税抜)

腰や脚を指圧で
しっかりと揉み解した後に
膝から下をオイルでケアして血行をよくしていきます。
腰の痛みや歩き疲れや
脚のむくみが気になる方にオススメの組み合わせです。
 


関連記事

関連記事はございません

ベアハグオフィシャルサイト

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30